歯抜けのエマさん

最近6月なのに寒いですね。

エマを抱っこすると暖かくてホッとします。

最近のエマは、歯が抜けまくっています!

実家の犬は子犬だった時、多分食べていたのでしょう。

抜けてるのを見たことがありません。

もしくは、小さすぎて気づかなかったのか?

エマは歯が抜けて床に落ちていたりして

なんとなく記念に洗って取っておいています。

取っておく人なんていないんじゃ…、とびくびくしていたのですが

ぐぐってみると案外いらっしゃいますね、愛犬の乳歯を保管している人(*´∀`)♪

確実に抜けてるところを見ただけでも週に2本以上は、抜けた時に立ち会っていて

きっと知らない間にも抜けていて

2日ぐらいで抜けた時に立ち会った歯があった場所に、

もう次の歯が顔を出していたり。

犬の歯の成長はめまぐるしいですね!

なんだか見てると自分が乳歯が抜けた頃を思い出して

最近、私、歯がムズムズします。(>_<)

犬の歯は前歯が先に抜けて、奥歯って何かで見たのですが

(人間も一緒じゃなかったっけ?)

エマの前歯は見つけたのは1本だけ。

その後奥歯4本ぐらいと、犬歯っぽい牙っぽいの1本見つけてるのですが…

前歯はいつ抜けたのでしょうか。

てことは今生えてる前歯は全部永久歯なの?

一本だけ見つけた前歯が抜けた時に撮った写真です!

よーく見ると、左の方(エマからしたら右)に穴が空いています。

今はもうびっしり前歯!

なんかこの生え揃った前歯を見てると

昔ワニのおもちゃで歯を順番に押してって当たると噛まれちゃうオモチャを思い出します!笑

スポンサーリンク



歯が抜けて血が出てるのに構わず遊ぶので

前足に血が付いてたり、

おもちゃにも血がついてるし、

血の匂いもするし…

でもエマ自身は、痒がったり気にしたりしていないようです。

私は見てて痒いし、血の匂い気になるけど!!

引っ張りっこは、歯が抜けて直後はしないようにしていたのですが

エマはやりたーい、とオモチャを持ってねだって来ます。

一度、数日歯も抜けてないし、血も出てないので

引っ張りっこしたら、また歯が抜けて

ここ数日は怖くて引っ張りっこしていません。

エマはチャンスを伺って引っ張りっこに持ち込もうと思考錯誤して来ますが。

奥歯が1本しかなかった日は、引っ張りっこしたくても、

いつも踏ん張る奥歯がなくて、

四苦八苦してました。

その一瞬がこちら。

怖い怖い。笑

こんな顔になるまでに何回も向きを変えて噛み直して

ひっかかる歯を探してるところが可愛かったです!笑

引っかかったところで引っ張りっこはせず、キャッチ遊びに変えてましたが。

きっとこの歯抜け期間は、これからを考えると一瞬なんでしょう(>_<)

そう思うとやっぱり乳歯は保管してしまう♡

永久歯が揃って来たら歯磨きの練習もしないとね!

犬ブログ広場 ボーダーコリー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする