自傷行為!

ついにエマも自傷行為をしてしまいました(´×ω×`)

お腹か後ろ足の関節を噛んでいるようです…。

後ろ足のところ、毛が薄くなっています(>_<)

家に来た頃から、ブラッシングすると

イライラを発散するように噛んでいた部分。

お留守番中に噛んでいたり、リラックス中にも噛んでいます。

傷は浅めで、同じところをずっと、というより

後ろ足、お腹の両側を気づいた時に順々に噛んでいる模様…。

小さい傷がかさぶたになっててほとんど治ってる。

思いつくことといえば、ストレス!

最近家で特に甘やかしていたかもしれない。

可愛すぎて。

あとトイレを違うところでしてしまうから常に見張ってたかも。

トイレされるのが嫌で無視する時間を設けてなかったかも。

そして、新しいトリックより、今覚えてるトリックの強化してたから

毎日に刺激がなかったのかも。

刺激がない毎日の中、

甘やかされてるのに、お留守番の時間はつまらなくて噛んでしまうのかも。

病院に行っても何も処方されないのでは、というぐらいのかさぶただけど

ストレスがかからないようにしてあげないと、繰り返してしまいますよね。

スポンサーリンク




噛んでいる様子を発見できたところ

何となく癖になってしまってる様子。

イライラや寂しいというより、そこにあるし、暇だし、といった感じに見えます。

発端は寂しさからだったかもしれません。

噛んではだめ!と叱ると

初めはなんで?何?って顔してましたが

次に噛んだのを見かけた時にだめ!と叱ると

どうやらこれがダメなのか、とわかったようでした。

次に見た時は、噛もうとしてこちらを見て辞めたので

覚えてくれたかも。

あとは私がいない時にも噛まないでいられるか、注意深く見ていき、

酷くなりそうな気配がしたら病院へ連れていこうと思います(´×ω×`)

応援宜しくお願いしますฅ^•ﻌ•^ฅ

犬ブログ広場 ボーダーコリー

人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク